11/5 今日の出来事

今日は昼間は企業説明会、夜は渋谷のバイトがあった。企業説明会では日立グループの中の様々な企業の説明会、そしてNTTデータ×JALの2社対談説明会の2つがあった。日立グループの中には様々な企業があっておそらく20社ほどあると思われる。自分の見ている企業はその中でも3社ほどで、日立システムズ、日立ソリューションズ、日立の3つである。今回の日立グループの説明会には航空系だったり機械系だったり、理系の人しか入れない企業がちらほらあって、日立グループの中にも本当に様々な業種の企業があるのだと改めて実感した。今回は1日で日立グループの中で自分が気になっている企業の説明会を3つ設けることができて本当に良かった。これから冬季のインターン選考がたくさんあるのでそれに向けて頑張っていきたいと思った。さて続いてはNTTデータ×JALの対談説明会である。ここではお互いの企業説明を行ったあと、2社でITについて語り合うというものだった。ここで意外だったのが、JALもITと深いかかわりがあるということだ。NTTデータはIT業界の大手企業として有名で、自分も行きたいと思ってるのだが、JALは航空業界であまりITとは密接な関わりがないと思っていた。しかし実際にはそんなことはなくて、JALNTTデータにITを用いたシステムを外注し、お客様に安全で快適な旅をお届けできるように様々な努力をしているらしい。例えば、お客様の情報をタブレットで一括管理して、この人はこの前搭乗中にワインを頼んでいたから今回のフライトでも頼まれる可能性が高い。よって、より良いワインを事前に用意しようという風になる。このようにITのシステムを導入することで、効率よくそして的確に業務をこなすことができる。他にもいろいろとあったのだが忘れしまった。このようにJALもITを活用して成長を測っている。今やどの企業にもITは身近なものであって、必要不可欠な存在になってきており、今後どのようなシステムが導入されるか楽しみである。

さて夜は渋谷のバイトだ。今日は板長が休みだったので、板長のポジションに店長が入り、自分は店長のポジションを担った。店長のポジションは調理場で揚げ物と焼き物を担当し、ホールの補助などを行う。今日一番驚いたことは外国人の客が来たことだ。自分は英語はそんなに話せないが、店長はペラペラに話すことができる。未だに店長の英語は聞いたことはなかったが、その時の接客で初めて聞いた。普段英語を喋っていない人がいざ英語を話すと本当にかっこいいと感心した。自分も将来的には英語を話せるようになりたいと思った今日この頃だった。今日は以上!