10/14 今日の出来事

今日はNECの企業説明会を受け、その後地元のスポーツセンターでバドミントンをした。NECの企業説明会では、。最初に企業についての説明があり、その後実際に現場で働く方に質問をしていくという形式で行われた。感想としては正直に言うと分かりにくかった。企業の説明の部分はよかったのだが、その後の質問タイムの時の回答が曖昧というかなにかぱっとしなかった。確かに技術職だから専門知識のない私たちに上手く説明するのは難しいとは思うが、もう少しわかりやすく説明してほしかった。特に印象に残っているのが、その方がNECで最も大変だと思ったこととそれをどのようにして乗り越えたかという質問だ。その方は設計上の工夫や開発中で試行錯誤ではなく、大きな機材を搬入するときの工夫について話されていた。その方がそう思っているなら別にいいと思うが、なにかもっと技術職ならではの苦労だったり、革新的なアイデアな切り抜けたというような話をしてほしかった。搬入の話では技術とかの話ではなく、それ以前の話だと思う。言い方は悪いが、搬入の派遣社員でも同じようなことを言えるのではないかと思ってしまった。この方は製造部門の方ということで、自分が検討しているIT部門とは部署が異なり、直接的なかかわりはないと思うが、あまり製造部門には行きたくないと思ってしまった。また、ある質問で文系はこの製造業はきびしいとおっしゃっていたので、自分はそもそも入るのが難しいということだった。たしかに製造業は理系のイメージが強く、文系はあまりいないイメージだ。しかし、最近はやりのIT部門は文系でも入ることができ、実際にいろいろな企業の説明会を聴いていく中で文系でも大丈夫という企業がほとんどだった。自分は文系だが、プログラミングにすごく興味があってぜひIT企業に就職して自分のスキルを高めながら仕事ができたらいいなと思っている。

さて企業説明会が終わった後はバドミントンをした。今回は地元で開催ということでアクセスがものすごくよかった。人脈を駆使して様々な大学の人たちと打つことができて楽しかった。インターハイ出場した人も二人ほどいて、レベルが高くしかも時間が4時間もあったのでへとへとになってしまった。自転車で行ったため、かえりの自転車は体中が痛くてかなり地獄だった。