10/15 今日の出来事

今日は1日朝から夕方まで企業合同説明会がオンライン上で行われた。今回の説明会は少し変わっていて、IT企業限定のWeb合同説明会だった。IT業界を見ている自分にとってはすごくありがたい。それぞれ企業が40分という短い時間の中で、簡潔に企業の説明をし、その後就活生からの質問答えるという形式だった。全部で8社ぐらいの企業があったが、その中で自分は6社ほど説明を受けた。特に印象に残ったのは、バナソニックISとNECプラットフォームズという企業だ。パナソニックISは、みんなも知っているパナソニックのIT部門である。パナソニックグループ全事業と関りがあり、IT業界における大半の業務を網羅している。この企業は待遇がものすごくよいという印象が強かった。業界トップの働きやすさと自負しており、IT業界働きやすさランキングで1位を獲得するなど、客観的評価でもきちんと実績を残している。また新卒教育制度が充実しており、無料でプログラミングスクールに通えたり、カフェテリアプラン制度というカフェを安く利用できるシステムや、資格取得奨励金など様々ある。働きやすく、キャリアアップへ待遇が素晴らしいこの企業はまさに自分の望む企業だと思った。続いて、NECプラットフォームズだが、この企業は説明が分かりやすく、質疑応答の際の受け答えがとても良い印象だった。どのような点が良い印象であったかというと、質問に対して少しユーモアのある解答していたところだ。ある質問で「○○さん(質問を受けた人)は就活の際に何を頑張っていたか」、という質疑があり、この回答として「自分はとくにがんばっていなかったですね、学生のうちは遊んでいた方がいいですよ(笑)」というような答えを出した。通常企業説明会は自分の企業をよく見せようとして、あまりこのような楽観的な回答はしない場合が多いと思う。しかし、この企業の方は正直に自分の過去を話し、遊んでいた方がいいという就活とは全く正反対の答えを出したのだ。私はどちらかというと真面目だが、少し楽観的な部分もあって、このようなユーモアのある会社の方が自分には向いていると思う。今回の企業説明会で様々な企業を見たが、この2つの会社は何か特別な魅力を感じた。これから就活も本格的になってくると思うので、妥協せずに頑張っていきたい。今日は以上!