9/29 今日の出来事

今日は何気ない日だった。午前中は就活に向けての自己分析セミナーがあり、予約していたのだが、起きたのがセミナー開始ギリギリで、少しめんどくさくなってしまったこともあり、欠席してしまった。悪いと思っているが、なぜか少し気持ちよく感じた。その代わりに午前中は最近買った「影響力の武器」という本を読んだ。これはメンタリストのDAIGOが絶賛していた本で、メンタリストになろうとしたきっかけになった本らしい。非常に興味が湧いてついメルカリで中古のものを買ってしまった。DAIGOが進めた影響かわからないが、定価2900円に対して中古がだいたい2400円とかなり高めの価格だった。しかも出品数も多く、売れているものも多かった。最近は本を読むことにはまっているので、これからも本について軽く紹介していくかもしれない。

さて、今日は17時からバイトがあった。渋谷の居酒屋バイトだ。値段は少し高めで、客単価は平均で7000円ほどだ。以前はコロナの影響でかなり客が少なかったが、今はある程度回復してきて忙しくなっている。うちは個人経営でかなりこじんまりとしたお店だ。常連さんがかなり多く、客層はとても良い。会社の重役たちがよく訪れ、どの人も大手企業の人たちで、やはり羽振りがよい。一緒に飲もうということで、ビールをご馳走してくれることもある。居酒屋の説明はさておき、今日はかなり忙しかった。通常は社員2人、バイトが1人か2人のところを今日はバイトが3人も入っていた。今回は予約が5名、6名、7名入っていて、売上としてはうれしいが、この店の規模としてはかなり忙しい。自分は主にキッチンに入っており、料理やドリンクを作ったり、洗い物をしたりしている。店長はホールとキッチン両方のサポートをし、自分ともう一人の社員さんはキッチン、残りのバイト二人はホールという体制で営業をし、人数が多かったこともあって、店はかなり順調に回っていた。結果的に売り上げはいつも以上によく、「大入り」という売り上げが一定を超えると給料とは別にお金がもらえるシステムがあるのだが、それで500円もらうことができた。業務中は人が多かったのでそれほど忙しくは感じなかったが、周りとうまく連携が取れていたので良かったと思う。

明日も朝からバイトなので頑張ろうと思う。今日は以上!