9/30 今日の出来事

今日はかなり活動的な一日だった。

まず今日は朝10時から渋谷でバイトだった。自分のバ先はランチも営業していて、11時半から営業開始だが、仕込みの関係から10時に集まる。だいたい家から渋谷駅までは1時間くらいなので家を出るのは9時だ。大学生にとって家を9時に出るのはかなり早い方で、普段起きるのが遅い私からしたらとてもきつい。前日の寝る前にアラームをかけることは必須だ。一回のアラームでは起きれないこともあるので、1分おきに連続で3回ぐらいアラームをかけている。朝はアラームを止めても次のアラームが鳴るという地獄のシステムが完成し、絶対起きなきゃいけないという思考を誘発する。ランチバイトは客の回転が命で、いかに狭い店内を効率よく活用できるかだ。立地的に会社員が客として多く、休憩時間という限られた時間中でこの店に訪れているわけだから、店側として素早く案内し、素早く料理提供をしなければならない。だから待ち時間が発生したらお客さんも逃げていってしまう。幸運にもうちは長居する人はいないので、料理を食べたらすぐお会計という人が多い。つまりすぐに席が空くため、店側が上手く席配分し、料理提供のスピードを上げれば、狭い店内でもお客さんに待ち時間を与えることなく、効率よくお客さんを呼び込めるのだ。自分は主に調理場をやっているのだが、いかに効率よく料理を作り、提供できるかというゲーム感覚で仕事をしている。自分は頭を使うことが好きで、この仕事にやりがいを感じている。売上アップを目標に日々頑張っている。ちなみに今日はいつもよりも売り上げが高く、満足だった。

さて、バイトが終わり、16時半からインターンがあった。IT系の会社で、特に選考がないインターンだったので、あまり質は高くなかった。ずっとこっちが受身で企業の説明を聞いているような形だったのでかなりつまらなかった。このまま受けてても無意味だと思ったので、途中で退出した。特に後悔はないが、これからはもっと慎重に企業を選ぼうと思った。

その後、19時から地元の友達とバドミントンをした。自分は中高部活でバドミントンをしており、関東大会も出場した。今も大学のサークルや地元などでやったりしている。やはり、友達とともに汗を流すのは楽しい。バドミントンに限ったことではないが、友達と体を動かし、汗を流すというのは気分が晴れ、よいストレス解消法だと思う。もし仕事でストレスが溜まっていたら、友達となにかのスポーツをすることをおすすめする。2時間ほどバドミントンをし、疲れながらもその後一緒に夜飯を食べ、解散した。

今日は活動的な一日で、かなり充実した。バドミントンのせいですでに筋肉痛だが、明日は1日中休みなのでゆっくり休もうと思う。今日は以上!