草津旅行②

 今日は4日目。今日は久々に1日中何もなく、まったりと過ごしている。昨日の夜、雪がすごくて今日は雪が積もっているかなと思ったが、実際はそうでもなかった。以前旅行した草津ではかなりの量の雪が積もっていたので、特に雪景色を見るのが久しいというわけではないが、いつも見慣れた街が雪景色に変わるとわくわくしていたが、雪の跡形もないほど溶けてしまっていたので残念であった。

 さて、余談はこの辺にしておいて今日も草津旅行について語ろう。前は旅館について話したので、今回は観光した場所について話そう。

 まず1つ目は定番の「草津温泉湯畑」である。ここは草津に来たら誰しもが行く場所であろう。煙がすごくたち、まるで別世界に来ているかのような世界観だった。周りにはいくつもの美味しそうなお店が並び、食べ歩きするには最高な場所だと感じた。無料の足湯もあり、少し歩き疲れたときにおすすめである。実際に行ってみて、ここはほんとに外さない観光スポットだなと思った。

 次は「西の河原公園」である。ここも草津では有名なスポットで、実際に温泉に触れることのできる公園である。雪もかなり積もっていて、雪景色がかなり美しかった。雪もふかふかでつい雪合戦してしまった。雪はかなり冷たいが、温泉に手を入れれば一安心(笑)。雪を投げては、温泉に手を入れの繰り返しである。散歩するのに非常に良い場所で、絶対に行った方がいい場所だと思った。

 ここでお昼ご飯も紹介しておこう。私が行ったのは、「上州地粉うどん まつもと」というとこだ。ここはTikTokを見て知った。うどんがまるできしめんのようで、一本でかなりの満足度がある。ネットで調べたら、これを「ひもかわうどん」というらしい。私が食べたのは「上州もち豚つけ汁うどん」で、かなりおいしかった。つけ汁はわりとさっぱりしていて、するすると食べれてしまう。上州もち豚も弾力があってうまみがとても凝縮されていた。寒い冬に心身ともに温まる素晴らしい食事だった。

 最後に、「裏草津」というところだ。ここもTikTokを見て知った。歴史のある草津と少し違って、割と最近にできた場所である。ここは草津の裏路地を抜けた先にあって、少しわかりにくい場所にある。私が行ったのは、「漫画堂」と「月の貌」というカフェである。まず漫画堂には草津に由縁のある漫画や定番の人気漫画などが置いてあったりして、実際に読むことができる。2時間400円だが、落ち着いた雰囲気でマンガ読むことができ、かなりおすすめだ。実際に私は最近、「呪術廻戦0」という映画を見て、呪術廻戦にはまってしまったので、その漫画を読んだ。かなり面白く、もっと続きを読みたいと思った。そして、その「漫画堂」の隣にあるのが、「月の貌」というカフェである。すごく落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとしたい方にはかなりおすすめだ。卵白のお菓子もサービスしてくれてとても良い場所であった。

 以上、これらが草津旅行で行った場所である。本当に草津は良い場所で、お風呂、ご飯、観光のどの点に関しても最高だった。ぜひ、まだ行ったことがない人には行ってみてほしい。