11/17 今日の出来事

今日は充実した1日だった。まず昼は渋谷でランチバイトがあり、その後美容院に行って髪を切ってもらった。まずバイトだが、まあまあ忙しかった。今日の食数は39でいつもと比べると少し多かったが、ギリギリ40に到達しなかった悔しさが残る。もうランチのバイトはだいぶ慣れているせいかあまり忙しさを感じない。自分が特に意識していることは効率よく業務を行うことだ。また、いくら忙しくても頭はクール、心はホットを意識している。忙しくて頭までホットになってしまうとテンパってしまっていつも通りの業務を行えない。常に頭はクール、そして情熱は忘れないという意味を込めて心はホットとしている。まだアルバイトを始めたばかりのころはとにかく頑張ろうという気持ちでいたが、逆にそれが空回りしてうまく仕事をこなせなかったりしていた。仕事に慣れていないこともあって戸惑ってしまう部分もあると思うが、ここで人間の頭を使うときがくる。今自分の力量で最大限できることはなにか、周りを見渡して考えるのである。考えることは動物の中で唯一人間がなせる業である。この偉大な力に頼らなくてはどうする。この考えるのをやめるというのは人間をやめると同意義だと私は思っている。考える事こそ人間の本質であり、いつ何時も常に考えることが生きていくうえで重要だと思う。哲学的話になってしまったのでこの話はここらへんで終わらせよう。さてバイトは終わって、次は美容院だ。1カ月半ぶりくらいでそれほど久しぶりというわけでもないが自分は髪が伸びるのが早く、毛量もすごいので定期的に行かないと頭が大きくなってしまう。今回は就活ということもあって髪は短く切ってもらった。前回から伸びた分を切ってもらう形で、髪型は前回と変わらなかったが、やはり切ってもらうとすっきりして気分がいい。今回もだいぶ髪を軽くしてもらって、頭が小さくなった。すがすがしい気持ちで美容院を出て家へ帰った。美容院あるあるだと思うが、セットしてもらう髪型が自分好みではないのだ。なんかボリューム感がすごくて、あまり好みではない。もっとボリュームを抑えて顔を小さく見せるような感じがいいのだが、そのことは美容師さんに言えず、とりあえずありがとうございますと言ってしまう。店を出てから、少し髪形を変えるのが癖だ。しかしスプレーが降られてあるせいでなかなか髪型が崩れず、トイレに個室にこもって無理やり髪型を変えている。美容師の方には申し訳ないと思いながらも、スプレーを振られたことに少し苛立ちを覚える。しかし、セット前の髪の長さだったりはすごく気に入っているので感謝している。また来月ほどにお邪魔させていただきい。さて今日は以上にしようかなと思う。少し長くなっていしまったなあ。では!