11/16 今日の出来事

今日は1日インターンだった。日立ソリューションズクリエイトという企業のインターンでIT業界である。どんなことをしたかというと、まず5人グループに分かれて与えられた課題を解決するというチーム課題解決型のインターンである。簡単に言えばグループディスカッションである。初対面の人といきなりディスカッションするのは非常に疲れる。協力型なので対立することはほとんどないがお互い性格も知らない中で話を進めていくのは精神的に疲れる。今回はメールセキュリティの関した内容で、取引先と相談しつつどのような商品をいつまでに導入するべきか、そして人員はどのように構成するかなど考えることが多かった。時間はかなりあったので時間に追われることはなかったが、かなり頭を使うので疲労感がすごい。寝るときなんか頭が痛くなってしまって、いつもより早く寝た。無事にプレゼンも終わり、インターンを終えることができたが、いい経験になった。このようなインターンは夏のニトリ以来でグループディスカッションの場慣れとしては良かった。今回は積極的に自分の意見を発言でき、また仕事もナウrべく受けるようにしてチームの中心に入れたと思う。この前のニトリの時はあまり自分の意見が言えず、面食らってしまったが今回はその反省を生かし、積極的に行動できた。今回の反省としてはもっと目標を明確にしてから行動するべきだったと思う。自分たちはとりあえず与えられた順番通りに作業を進めていったが、途中で提案した商品が条件に合わないことに気づいた。結局やり直しになってしまったのだが、もっと先を読んで目標のものから逆算していって計画的に進めればよかったと思っている。今回学んだことは、がむしゃらにやるのではなく、時間をかけてもいいから先に目標物を確認し、そこから必要なことを逆算していって考えることだ。これからのグループワークではこのことを活かして頑張っていきたい。今日は少し短いがこの辺にしておこう。以上!