11/15 今日の出来事

今日は平凡な1日で昼は渋谷でバイトをし、その後は特に何も予定がなかった。今日の売上も本当に平均ぐらいでそんなに驚くべきこともなかった。平凡すぎてなにか起こってほしいくらいだった。最近は全然遊んでいないし、バイトか家にいるかである。なんか最近は家でできることが増え、家にいることが楽しくなっている。例えば、今まで自分が避けてきた読書に最近励んでいて、読書をするにはやはり家が1番落ち着く、一回図書館で読んだことがあるのだが、図書館よりも家のほうが落ち着く。最近は色々な本を読んでいて、最近読んだのは思考の整理学という本だ。この本もまた面白い。今まで考えたことないような考えがポンポン出てくるから読んでて楽しい。もっと前からたくさんの本に触れておけばよかったといまさらに後悔している。なぜこれまで本を避けてきたかというと、単純に興味がなかったのと活字が苦手というのがあった。自分は国語が苦手でこれは小学校からずっとだ。受験の時も国語はあまり成績が良くなかったし、長い文章を読むのがとにかく嫌いだった。こんな自分がなぜ今になって本を読むようになったか考えると、新しい知識を得てみたいという興味、そして自分の中で何か新しいことに挑戦したいという気持ちがこの活字苦手意識に打ち勝ったのだと思う。自分は好奇心が強い方で、大学に入ってからは特にいろいろなものに手を出してきた。高校の頃はバドミントンと勉強に注力していたために他のことをやる余裕がなかった。自分はあまり器用ではないので一気にたくさんのことはできない。だから時間に余裕のできる大学生では様々なことをし、いくつもの趣味を生み出してきた。高校生の時から見たら信じられないほど成長していて、様々な趣味があるおかげで人生がより豊かになったと思う。最近は本に出合えて人生がより豊かになっていると思う。自分の知らない知識をたくさん吸収できるし、読み切った時の達成感は素晴らしい。そして次の知識を入れられるという喜びさえある。これからも様々な分野の本を読んで教養を高めていきたいと思う。