11/14 今日の出来事

今日はゼミがあったが、それ以外の予定は何もなかった。ゼミは2週間ぶりということもあってすごい久しぶりな感じがした。懸賞論文の提出も終わりみんなほっとしてる中、自分たちのグループは懸賞論文を提出しておらずまだ完璧に論文は終わっていなかった。理由は前にも述べたが、別のコンクールで賞を取ってしまったために懸賞論文に提出できなかったのだ。一応、懸賞論文用にその論文をさらに詳しく分析したものを作り上げていたのだが、結局提出できないことになり、モチベが上がらず未だに終わっていない。しかし終わっていないと言ってもあと軽くまとめするだけなのでそれほどの苦労でもない。後期中に提出すればいいので期間的には余裕があるが、できれば早く終わらせたいので12月中には絶対終わらせる。また、12月の最初の方に小樽商科大学とのゼミ交流会があり、その際にこの論文の発表を行うためにそれまでには終わらせてパワポを作らなければならない。自分はサークルの合宿があるため欠席するのだが、他のメンバーには頑張ってもらいたい。さて今日のゼミは本当にだらだらしていて特に発表することもなく、各自で交流会に向けたパワポを作る時間になっていた。自分たちの班はまだ論文が終わっていないのでやるべきことの計画を立て各自担当場所を確認した。まあその場ではやる気が起きなかったのでみんな家でやる予定だった。最終的にはもうおしゃべりタイムになっていた。ポケモン図鑑を埋めるくそげーをやっている人も中にはいた。まあそれはそれで楽しいのだが、私はそのゼミのために学校へ来たのでなんかもったいない気もした。オンラインでゼミを開催すればよくないかと思ってしまった。移動時間は極力減らしたいタイプなのでオンラインで開催してくれた方がよかった。最近は飲みに行くマインドもそれほどなく、自分にとってその時間がどれほど有益かでその時間の使い方を判断するようになってしまった。なんか意識高い大学生みたいで嫌だ。本を読むようになって新しい知識を入れることの楽しさを知ってしまった。面白くない飲み会に行くよりは本を読んでいた方が楽しいと思うようになってしまった。まあそれはそれでいい学びの傾向が出ているのではないかと感じた。さて今日はこの辺にしておこう。以上!