10/25 今日の出来事

今日は疲れた1日だった。まず、昼間は渋谷のバイトが入っていたため、朝8時に起きて9時に家を出た。前日飲み会があり、酔っぱらって電気をつけたまま寝てしまったので、睡眠の質がかなり悪かった。朝起きたときには目の奥がじんじんしていて疲れがあまりとれていない状態だった。最悪の1日のスタートをきり、バイトへ向かうために電車に乗ったが、埼京線が遅延していたためバイトの時間におくれることになってしまったので、今日はついていない一日だとその時点で感じた。いざバイト先に着くと、もう一人のバイトの子の姿がなく、今日休みのはずだった店長の姿があった。少し驚きながらなぜいるのか聞くと、たまたま店の前を通りかかったら10時なのに店が開いていなかったから寄ったのだということだ。自分も少し遅れていたため申し訳なかったが、もう一人のバイトの子が連絡もなく、時間通りに来なかったので、これはまさかと思い、電話をかけると案の定寝起きの声が聞こえて、今起きましたとの返答。さすがに状況を把握したらしく、急いで向かいますと慌てた声で言った。ランチのバイトには仕込みや準備の時間があり、10時に集合となっているが、開店するのは11時半だ。しかし、この準備にもぎりぎりの人員をかけて取り組んでいるので、ひとりでも欠けてしまうと開店時間に間に合わなくなってしまうのだ。しかしながら今回は奇跡的に店長が来てくれていたので、準備を手伝ってもらった。この日は店長の子供が1歳の誕生日だということで、家族写真を撮りに行く予定だったのだが、このトラブルのせいで少し遅れてしまったらしい。遅れたバイトの子が到着したときにはもう準備を終え、店長はいなかったが、反省の意を込め、その子が土下座をしたので、その写真を店長に送ってあげた。このような面白い出来事が起きたので、つまらない1日だと思った日でも、何が起きるかは本当にわからないのだと感じた。

さてバイトは順調に進み、退勤をし、家に帰った、夜からゼミのミーティングがあったのでそれまでは少し寝たり、軽く本を読んだりした。ゼミのミーティングでは論文のどこを書くかなどの役割分担を決め終わったが、深夜の1時手前ぐらいで眠さはピークに達していた。明日も朝からバイトがあるので、寝ようと思ったがなかなか寝付けず、おそらく布団に入ってから1時間後くらいに寝たと思う。寝つきは悪かったが、意外と目覚めは良く、疲れも取れていたので今日も1日頑張ろうと思った。今日は以上!