10/12 今日の出来事

今日は落ち着いた一日だった。今日は一日特に予定はなく、時間がたくさんあったので「情報スキル」という大学の自学自習型の授業をやりに行った。これは1年生から4年生の間のどのタイミングで終わらせてもよく、パソコンの基本操作やパワーポイントやワード、エクセルの操作を学ぶことができる。今までサボってきたのでさすがに3年生のうちには終わらせようと思い、今頑張っているところだ。学期の終わりの方になると、焦った人たちがたくさん訪れてパソコンが使えなくなったり、テストの待ち時間が長くなってしまったりと不便なことが多いので、早めに終わらせたいところだ。3年生になって初めてこの情報スキルに手を付けたのだが、思っていたよりも時間がかかる。3年生だからレポートやプレゼンなどで培ってきた技術があれば、すぐに終わるだろうと思ったがそれは大間違いだった。意外と知らないような機能があったり、言葉の意味が分からなかったりと学ぶことが多く、もっと低学年の時にやっておけば、レポートやプレゼン資料を作るときに役立っていたなと思った。今回はワードのテストとプレゼンのテストを受けたいと思って学校に向かった。ワードの勉強は以前にやっていたので、少し復習をした後にテストを受け、すぐに受かることができた。そして次はパワポだが、1時間半ほど勉強し、いざテストを受けに行こうと思ったらテスト受付時間が終了していた。水曜日は閉まるのが早いことをすっかり忘れていて、やらかしたと思いながら学校を後にした。次回はすぐにパワポのテストを終わらせて次のExcel表計算に進もうと思った。いつも一緒にこの情報スキルやっている友達がいるのだが、その子は元々少し進んでいて、自分の2個先ぐらいの箇所をやっているような形だった。今回はその子に追いつこうと思って一人で大学に行き、こそこそと受けてきた。その子はたしかExcel表計算をやっていたと思うので、あとはパワポのテストを合格すれば、追いつくことができる。次回一緒にやるときは二人で同じところを協力しながら取り組みたいと思った。さて今日は情報スキルの話で終わってしまったが今日はこの辺にしとこう!