10/19 今日の出来事

今日はかなり疲れた。まず昼間はいつものように渋谷でバイトをし、その後夜からゼミのミーティングがあった。

今日の昼間のバイトは忙しく、店長と板長と自分の3人で店を回した。店を回すには完璧なメンツと言っていいほど強靭な布陣だったが、それでも今日はかなり忙しく感じた。理由としてはお客さんが一定の時間に集中したこと、注文された料理が時間のかかるものが多かったことが挙げられる。特に普段はあまりやらない海鮮丼が今日はメニューに入っており、海鮮丼は他のメニューと比べてかなり時間がかかるということで料理の順番を考えるのが大変だ。うちの店はかなりせまく、人はせいぜい20人ちょっとくらいしか入れない。しかもサラリーマンが昼休憩で来店することが多く、スピードがとても大事なのだ。海鮮丼や刺身弁当などは板長がやってくれて、残りの料理、例えば揚げ物や焼き物は自分の仕事となっている。板長も自分の仕事がないときはこっちに来て手伝ってくれるのだが、今日はなんせ海鮮丼や刺身が多く入ったので、同時同卓かつスピーディに料理を提供することがモットーのこの店にとっては、自分と板長の連携という面でかなり大変だった。例えば、揚げ物と海鮮丼が入ると、海鮮丼の時間に合わせて揚げ物を入れないといけないし、また次のオーダーも別で入っているので出来上がりの時間から逆算して料理の順番を考えなければならない。忙しいが、一つずつタスクをこなしていく感じが意外と楽しかった。。結構頭を使うので疲れたが、良い経験になったと思う。

さてバイトも終わり、夜からゼミのミーティングだ。今日は3週間後くらいに提出する懸賞論文を進める作業だ。役割が割り振られていて、自分の担当は結果の解釈を書くことだ。自分ともう一人その担当の子がいるので、二人で電話をしながら、その解釈を行った。時間としては3時間くらいかかったが、お互いの意見を出し合い、良い解釈を考えることができた。自分たちの班は、この前提出した論文に新たに分析を付け加えて提出するという形なので、1からやっている他の班と比べれば、かなり楽な方だ。しかも、この前出した論文が受賞していたのだ。全国規模で行われているものなので、その中で受賞できたのはかなり価値あるものだ。賞としては一番下のものだとは思うが、それでもかなりうれしい。努力が報われる瞬間というのはこの人生の中でそう多くはないが、この時は報われた気がしてとても達成感を感じた。努力が必ず実を結ぶというのは私の考えではありえないと思うが、努力をすることで初めて実を結ぶ可能性が出てくるという言い方の方は納得がいく。努力した結果が今回の受賞につながったと考えると自分の人生の中でとても有意義な経験になったと思う。