10/3 今日の出来事

今日は色々と忙しかった。簡単にまとめるとバイト→ゼミ→飲み会という流れだ。一日通して様々な友達と会えたので楽しかった。今日はいつもとは違う朝を過ごしたのでそのことについて話すとする。

この日は久しぶりに朝6時に起きた。理由は中田敦彦Youtube大学で「5時間睡眠法」というのをやっていて実践してみようと思ったからだ。この方法では0時から5時まで睡眠をとるというやり方を紹介していたが、自分は夜中の1時から6時の5時間で行おうとした。最近、時間の重要性を改めて感じ始め、寝る時間は最低限でいいのではないかと思い始めた。「時間はお金よりも大事だ」という言葉を本で読んでから、この気持ちが強く芽生えた。この方法の肝となるのは、「あえて二度寝をする」、「日中に仮眠をとる」ことだ。まず「あえて二度寝をする」とはどういうことかというと、起きたい時間とその10分前にアラームをセットし、起きたい時間の10分前に一度起き、その後10分間二度寝した後、再び起きるというものだ。これは皆さんが想像する二度寝とはかけ離れていると思う。しかし、このわずか10分間の二度寝が人体に幸福感を与えるホルモンを分泌してくれ、目覚めがよくなるのだ。そもそも二度寝自体は体によく、そこで寝すぎなければむしろ推奨するものなのだ。次に「日中に仮眠をとる」ということだが、これは朝が早い分、日中必ず眠くなる場面が出てくるので、仮眠をとることで眠さを払拭し、パフォーマンスを最大化するというものだ。実際に私も今回、日中のゼミで睡魔が襲ってきたので休み時間に10分ほどの仮眠をとると頭がすっきりしてかなり回復した。日本ではあまり昼寝の文化が浸透していないが、日照時間の長いスペインでは「シエスタ」という昼休憩(昼寝)の文化が浸透している。昼寝を行うことで眠さがなくなり、パフォーマンスの質があがったことを身をもって経験したので、これからも実践していこうと思った。今日は睡眠のことにしか触れなかったが、これで終わろうと思う。以上!