10/2 今日の出来事

今日も穏やかな一日だった。まず今日もこれといって予定がなく、唯一あるとすれば夜のゼミミーティングだ。

今日はまず朝起きて、本を読んだ。最近は本を読むことにはまっていて、暇があれば本を読んでいる。特に「amazon kindle unlimited」はおすすめだ。これは本のサブスクで月額1000円ほど支払えば、200万冊ほどが読み放題になる。ジャンルは様々で、ビジネス書・知識本、小説、漫画、雑誌など多種多様な本が含まれている。現在、お試し期間として3カ月無料キャンペーンを行っていて、3か月間無料で200万冊の本が読み放題という本好きにはたまらないものだ。今まで自分はあまり本に触れてこなかった人間だったが、最近は少し時間に余裕ができたこともあり、何か新しいことを始めようとしてたどり着いたのが「本を読む」ことだ。本は一冊でその著者の人生あるいは考え方を学ぶことができる。しかも一冊1000円ぐらいなので、コスパが最強である。直接会うことのできない有名人や実業家の考え方をわずか1000円ほどで会得できるというのは、よく考えたら素晴らしいことだと感じた。自分のように今まで本を読んでこなかった人でもいずれこの本を読む価値に気づくことができると感じた。

さて日中は主にプログラミングの勉強をしたり、通学定期の更新などをした。最近自分の最寄り駅のみどりの窓口がなくなってしまって、隣の駅まで足を運ばなくてはならなかった。無事定期は更新できたが、その隣駅のみどりの窓口も近々なくなるらしいので、今度更新するときはもっと遠い駅に行かなくてはならない。ほんとうにめんどくさい。最近は普通の通勤定期であれば駅の機械もしくはネット上だけで継続することが可能だが、学生の通学定期となると学生証の提示が必須で、ネットで学生証の写真を撮り、それを送らなければならない。しかし、その審査に時間がかかるし、本人確認の書類なども提出しなければいけないと面倒なことが多い。それならば、少し離れた駅でも直接言った方が楽である。あと学生生活は2年もないので、少しの辛抱だと感じた。

夜はゼミのミーティングだ。ゼミは統計学専攻でデータ分析などを行っている。グループで論文を提出するのだが、その打ち合わせだ。計画的に進めないと後々大変なことになるので、このように週に一回ほどみんなで集まって作業している。またゼミは週一で対面授業として開催され、毎回1週間でどれほど作業が進んだかという進捗状況をパワーポイントを使って報告しなければない。しかし、次のゼミは先生がかなり遅れてくるということで、その報告会はなしになり、その代わりに具体的な論文の書き方やルールを教えてくれることになった。論文提出期限に間に合わせられるように頑張ろうと思った。今日は以上!