10/4 今日の出来事

今日はバイト三昧の一日。昼は渋谷のバイト、夜は地元の居酒屋バイトをした。一日中バイトをしているとかなり体に来ると改めて気づいた。一通りバイトが終わってベットに入ると体の疲れからか一瞬で眠りについてしまった。

さて今日はバイトばっかりで特に何もなく、何を話そうかと迷ったが、バイト終わりに店長たちと話したことを語ろうと思う。バイト終わり、店長とパートさんが一人残っていた。音楽の話になり、二人は「BUMP OF CHICKEN」がすごく好きで学生時代のころから聴いていたという。自分はBUMP OF CHICKENは有名どころの「天体観測」「ray」ぐらい知らなかったのでなにかおすすめの曲はないかと尋ねたら、「k」がいいと言われた。最初はkってどういう意味かよく分からなかったが、これは歌を聴くことで意味を理解することができた。まずこの曲は「黒猫」の視点で描かれていて、簡単に言うと孤独な絵描きから渡された手紙をその恋人に渡そうするシーンが曲となっている。そしてこの「k」の意味だが、若い絵描きに「聖なる夜(Holy Night)と名付けられた黒猫が、手紙を届けて息絶えた後、絵描きの恋人にアルファベット「K」を一文字付け足して「聖なる騎士(Holy Knight)」と名づけられた。この一文字が「K」のタイトルの由来となっている。これを初めて聞いたとき、なんてエモい曲なんだと語彙力がなくなってしまうほど衝撃を受けた。自分はこういう少しひねられた表現や工夫が含まれている曲がものすごく好きで、クリープハイプはこの典型例と言える。自分は結構音楽が好きで、特にロックバンドが大好きだ。BUMP OF CHICKENは今まであまり聞いてこなかったが、これからかなりハマってしまいそうだ。今日は以上!