11/10 今日の出来事

今日はかなり疲れた1日だった。まず今日の予定としてはまずパナソニックの冬季インターンのSPIテストを午前中から昼間にかけてで終わらせ、その後13時40分からMKIテクノロジーズ株式会社という企業の説明会があった。これは16時まであって、それが終わったら17時からラストまで地元のバイトが入っていた。休憩する暇もあまりなく、かなりハードな1日で、バイトの締め作業中は眠すぎて早く帰って寝たいと思っていた。そんな1日を振り返ってみようと思う。

まずパナソニックのSPI試験を受けたのだが、言語問題がかなり難しかった。自分は数学は得意なので非言語分野はある程度できるのだが、言語分野がどうしても時間が足りなくなってしまう。最近はSPI試験の対策をしようと思っているのだが、なかなかできていない。今日からでも始めてみようと思う。まずは問題になれることである程度の時間間隔を身に着け、そこから時間配分を考え、最悪問題の見極めをして問題の取捨を決めたいと思っている。満点を狙う試験ではないと思うので、80%くらいを目指して頑張りたい。

続いて企業説明会だったが、まず参加者が5人しかいなかったことに驚いた。入った途端人数が全然いなくて1度退出してしまったくらいだ。もう1度入りなおしても人数は変わらなく、いざ説明会が始まると5人しか出席者がいなかった。当時欠席の学生が多かったのかはわからないが、あまりにも少なすぎた。この説明会は原則ビデオオンでなくてはならなく、この人数だと常に画面の端に自分の顔が映るため、下手な動きはできない。少し気を張っていたため、いつもの企業説明と比べてかなり疲れた。だがその分たくさん質問できたし、話の内容が頭に入りやすかった。実際に企業説明会は人数が少ない方が集中できてよいのかもしれない。

さて最後は地元のバイトだ。今月初出勤だったが、いつも通り業務をこなし、それほど苦労はしなかった。最近は土日がものすごく忙しく、平日はかなり暇というような傾向らしく、今日もその傾向のまんま暇だった。暇だと逆に時間がたつのが遅くて暇疲れしてしまう。適度に忙しい方が自分的にうれしい。そんな願望は届くはずもなく、きれいに暇な状態だった。もともと疲れたいた私は眠さを紛らわすために炭酸水をたくさん飲んでいた。暇だからやることもなく、ドリンク場にこもっては炭酸水を飲み、眠気を抑えていた。やっと仕事が終わると、休憩室で話すこともなく、即座に帰った。まあ今日はこんなところだ。また明日!