10/27 今日の出来事

今日は何気ない1日だった。昼間は企業の説明会、夜は地元のバイトだった。

昼間は日立ソリューション・クリエイトという企業の説明会を受けた。この企業はIT企業で、日立グループの中のIT部門の会社だ。説明会を受けた印象はとても雰囲気の良い企業で、スキルアップを十分望める会社であると感じた。最初は企業概要を説明し、その後4人のSEへ質疑をするという形で行われた。会社の説明で特に印象に残ったのは、セキュリティ関係の仕事が多いというイメージだった。当社独自のチャレンジとして掲げられたのは、ホワイトハッカーの技術者を積極的に育成、日立サイバーセキュリティセンターを開設、セキュリティを守るソリューションを展開という3つだった。どれもセキュリティ関係の仕事で、この会社はセキュリティに特化している会社なのではないかと感じた。会社としては様々な幅広い分野を行っていると公言していたので、セキュリティ専門というわけでないが、セキュリティ関係に強い会社だということが分かった。さて、質疑応答では様々な質問に答えてくれた。この企業に決めた理由だったり、会社に入って成長した点、入社前後のギャップ、就活をどのように進めたかなどの質問があり、どれもためになった。

企業説明会が終わり、次は地元のバイトである。バイトを終えた感想は少し忙しかったが、お客さんの引きが早く、締め作業が早く終えることができたのでよかった。最近は売上があまりよくないという話を前にしたが、今日はいつもよりは少し売り上げが高いという感じだった。ピークは19時半くらいでそれが終わるとかなり暇だ。コロナが始まってからお客さんの引きが早くなったように感じている。時短営業やあまり遅くまで出歩かない方がよいというコロナ全盛期の考えが今も脳裏に焼き付いていて、特にこの店は年配の方が多いのでコロナに敏感になるのは仕方がないと考えている。この暇さがいつまで続くのか心配である。コロナはおそらく終わることはないので、感染するのに過度に恐れることなく、コロナがあることが普通と考えて生活することがこの生きづらさを払拭する唯一のカギなのではないかと思っている。今日は以上!