10/26 今日の出来事

今日はいつも通りのの日常だった。

まず今日は渋谷のランチバイトがあったので、いつものごとく8時に起きて、9時に家を出た。昨日は電車が遅延していてバイトに遅れてしまったので、今日は遅れないぞと意気込んでいたら、なんといつも使っている電車が運転見合わせをしていたのだ。起きてすぐ、その電車の情報を見たときにはまだ動いていなかった。これはまずいと思い、一応その電車を使わないで渋谷に行けるルートはあるので今日はそっちで行くことにした。別ルートだと15分くらい遅く到着するので、いつもより早く家を出てバイトに向かった。自分は赤羽という駅でいったん別の電車に乗り換えるのだが、具体駅な名前を出してしまうと埼京線にいつもだと乗り換える。またこれと同じような線がもう一つあって、それが湘南新宿ラインだ。だがこれは線路が埼京線と同じという理由で、埼京線が止まるとこの線も同時に止まることが今までだと多かった。しかし、今回は奇跡的に湘南新宿ラインは定刻通り動いていて、それに乗ればいつもの所要時間とほとんど変わらない時間で行けるのだ。もともと今日は山手線でゆっくり行こうと思っていたのだが、湘南新宿ラインで行くという決定を下した。赤羽駅でいったんおり、湘南新宿ラインのホームへ向かうと、タイミングよく渋谷方面へ行く電車が来たのだ。これにすかさず乗り、ゆらゆらと電車に揺られながら、渋谷へ向かった。電車はいつもよりは混んでいて、埼京線が止まっているからみんな考えることは同じだと思った。そして渋谷に着くと、いつもより20分くらい早くバイト先についてしまった。早くバイト先に着くと、なぜか気持ちがいい。いつもは割と時間ギリギリにつくので落ち着く余裕もなく、すぐに仕込みに移るのだが、今日はかなり時間の余裕があったので、音楽をかけながら本を読んだりしていた。いざ業務に移っても、先ほどの余裕のせいかいつもよりも効率的に業務を行えているような気がして気分がとても良かった。無事にバイトも終わったが、今日はお客さんがたくさん来て忙しかったが、自分の体感的には上手くお客さんを裁くことができたと思えたので、疲労感というよりは達成感の方が大きかった。これからも電車はいつ遅れるかわからないし、余裕をもってバイト先に着くのも悪くないと思った。

さてバイトがおわり、今度は学校へ向かい、ITスキルを行った。今回はExcel表計算中級編の試験をした。一発で合格でき、優越感に達しながら学校を出て家に帰った。家に帰ってからはいつも通りのルーティーンをこなし、就寝した。今日は以上!