11/9 今日の出来事

今日は1日中なにも予定がなかったが、今日は元々就活用の写真を撮りに行こうと決めていたので、証明写真を撮りに行った。最初は近所の証明写真機でとろうと思ったのだが、この証明写真機ではネットにデータを送信できないことを知った。しかし、そのことを知ったのは、写真を撮った後で完全にやらかしてしまった。今は冬季インターンへの出願が始まっていて、基本的にネットでの出願が主流だ。つまり証明写真はパソコンにデータを送信できるものでなくてはならない。今の時代、証明写真はすべてネット上にデータを移行できるとものと思っていた私は、特に何も考えずに家の近所の証明写真機でとってしまった。まず証明写真がプリントされたときに、ネットで画像を取り込めるというような記載がなく、どうやってネット上にデータを送るのか調べ始めたところでようやく自分の失態に気が付いた。機種によってデータを送れるものと送れないものがあり、自分がさっき取った機種はデータが送れないということを知った。帰り道であーやらかしたーと思い、1000円無駄にした悔しさと再び取り直さなければいけないというめんどくささにかなりイライラしていた。しかし、これは自分のリサーチ不足で自分の責任だ。まあ逆にいい経験をした思い、次証明写真を撮るときは気をつけようと思った。さて再び証明写真の撮れる場所を近所で探して、近くにカメラのキタムラがあったのでそこでとってもらうことにした。写真屋だったら間違いないと思い、また先輩からは機械よりも写真屋の方がいいと言われていたのでそこへ向かうことにした。いざ向かうと平日ということもあってかなり空いていた。要件を言うと、奥の方に案内されてすぐに写真撮影が始まった。4回ほど写真を撮ってくれてその中からいいと思ったものを1枚選ぶ形だ。証明写真機だと自分の顔が映るから自分で調整できるのだが、写真屋だとカメラを向けられ、自分がどのように映っているのか見えないためかなり難しかった。実際、カメラマンさんにもう少し右によってなどの指示はされるのだが具体的にさじ加減が分からず、かなり困惑したが上手く指示してくれてかなりいい写真が撮れた。15分後にできると言われたので、近くの本屋で時間をつぶしたが、地元のショッピングモールをスーツ姿でうろつくというのは新鮮な感じがしてかなり恥ずかしかった。そもそもスーツを着るなんて着る機会があまりなく、スーツを着ること自体緊張する。本屋でたまたま面白そうな本があったのでつい買ってしまった。Web3やメタバースに関する本で自分の興味のある分野だったため家で読むのが楽しみである。さて無事に写真も出来上がり、お会計をしたら3600円ほど取られたのでびっくりした。今の証明写真はこんなにも高いのかと感じた。まあ肌補正やネットへのデータ送信をオプションで付けたから仕方ないかと思う。今日は以上!