10/31 今日の出来事

今日は特に外出する予定はなく、昼間にオンラインでゼミのミーティングがあるくらいだ。まず朝起きて、軽くNetflixを見ているうちにお腹がすいてきたので朝ご飯を自分で作った。たまたま食パンが1切れ余っていたので、これを使うことにした。この食パンを使って何を作るか考えていると、ふとだいぶ前に行った喫茶店のトーストを思い出した。分厚い食パンが2枚重なっていて、上の白い部分がくりぬかれており、その中にチーズやら卵やら入っているものである。これを作ろうと思ったのだが、食パンが1切れしかなかったということで、1枚の食パンの外側にマヨネーズで壁を作ってその中にチーズと卵入れてオーブンで焼こうと考えた。マヨネーズをあまりつけすぎてもお腹がきついと考え、それほど壁は高くしなかったが、生卵が食パンの上をかなり滑るため、オーブンへ入れる作業を慎重に行わなければならなかった。上手くオーブンへ入れ、出来上がるのを持った。オーブンのチンっという音とともにどうなっているかというワクワクした気持ちが混みあがってきた。扉を開けてみると、卵がいい感じ焼けていて、またマヨネーズの少し焦げた良い香りとトースターの香ばしい香りが相まってとても美味しそうな匂いがした。実際に食べてみると、マヨネーズの適度な酸味と卵の相性が抜群だった。また、チーズも合わない可能性がないと言わんばかりのおいしさで、チーズの伸びる感じがたまらなかった。朝飯にしては本当にパーフェクトな出来だ。今日も1日頑張れると思える朝だった。そして昼になりもうすぐでゼミのミーティングが始まるというところで、今度は昼飯も自分で作った。なぜかこの日は料理の悪魔にとりつかれていたのかもしれない。昼飯は何を作ったかというと、肉じゃがだ。意外と変化球のものが来たなと思ったのではないか。今日の料理の検索すると、一番上に出てきたのがなぜか肉じゃがだったので、これにしようと決めた。野菜系の材料は元々あったので、肉や白滝などを買い足しにスーパーへ向かった。そして材料がそろい料理を開始した。自分が普段あまり料理をしないということもあってかなり時間がかかった。おそらく合計で1時間ほどだ。そもそも肉じゃがの煮詰める時間が30分ほどあったので、料理の中でも時間のかかる方だと思われる。さて実際に完成し、味を確かめてみると少し甘さが強いがとてもおいしかった。本当にレシピ通りに作ったので失敗するはずはないとは思っていた。今はネットですぐにレシピを検索でき、誰でも料理ができるだなと身をもって実感した。今は実家暮らしであまり料理をする機会がないが、ひとり暮らしになったらたくさん料理をしていきたいと思った。今日は長くなってしまったのでこの辺で。以上!