11/1 今日の出来事

とうとう11月になってしまった。時に流れは本当にあっという間だ。この前もう10月かと思っていたらもう10月が終わり11月になってしまった。最近はだんだんと寒くなって来て、10月中はギリギリ半袖で行けたが、今じゃ半袖は相当きつい。長袖にアウターを1枚羽織るくらいがちょうどいいのではないか。もう季節はすっかり秋でうちの大学では銀杏がそこら中に落ちていて匂いが最悪だ。とはいっても自分は週1でしか大学へ行かないのでそこまで被害はない。この季節は気温もちょうどいいし、湿気もそれほどないので好きだ。また晴れていることも多いので外に出るにはうってつけだ。今考えると自分は秋が一番好きかもしれない。だが、四季の中のでどの季節が好きという問いに対して、秋が一番好きというと、それは議論になっていないとよく言われる。理由としては基本夏か冬かのどちらかを期待していて、気温のちょうどいい春や秋を選択肢に入れてしまったらほとんどの人はその2つのどちらかを選ぶことになるからだ。じゃあそもそも好きな季節を尋ねるのではなく、あらかじめ夏か冬どっちが好きか尋ねろと思ってしまう。夏と冬の議論で言ったら自分は冬が好きだ。理由は冬の方が落ち着いていて、物事を深く考えることができる気がするからだ。夏は暑苦しるしいし、汗が尋常じゃないほど出るし、日焼けもするし、体力的にも疲れるからあまり好きではない。どちらかというと、さらっとしているほうが好きで、今どきの言葉で言うと冬の方がエモいのだ。エモさを求めているわけではないが、冬は雰囲気的にも時期的にも1年の締めくくりだったり、次の年への抱負を語ったりなどいろいろと考えることが多い季節だと思っていて、そんなことを考えて過ごすのが自分は好きなのだ。少し感傷的になって色々なことを思い出しながら、来年はどうなっているのかなと自分の成長を楽しみにしている。今年ももうすぐで1番好きな季節がやってくるので本当に楽しみだ。今の人生を後悔なく生き抜くためにも日々の時間を大切にして全力で生きていきたい。今日は以上!