10/23 今日の出来事

今日は夜に久々に地元のバイトがあった。久々といってもこの前の火曜日も出勤したのでそれほど久しぶりではない気もするが、なぜか久しぶりに感じた。そういえば日曜日に出勤するのはだいぶ久々で、そのせいかもしれない。日曜日のバイトはかなり忙しい。平日はかなり暇なのだが、土日になると急に忙しくなる。うちの店は居酒屋とファミレスの中間ぐらいの立ち位置にあって、客層が幅広い。お酒を飲みに来るお客さんやただご飯を食べにくるお客さん、お茶会をしにくるお客さんなど様々だ。特に日曜日の夜は飲みにくるお客さんが多い。うちには飲み放題もあるので、飲み放題を頼まれる方も何人かいる。今日は特段と忙しく、自分が出勤した18時には待ちが出ていて、今日はかなり忙しいなと悟った。いつものピークの時間帯は19時過ぎごろなのになぜか今日は18時半がピークだった。ホールは5人で回しているが、もう一人ぐらいほしい所だ。お座敷もあるので料理を運ぶのは少し面倒である。いちいち靴を脱いで、オーダーを取ったり、料理を運んだり下げたりしなければならないので普通のテーブル席よりもひと手間かかる。だいたい座敷は大人数で、飲みに来る客が多い。基本的に座敷は土日に限るが、予約席で埋まっている。自分の今日のポジションはカウンターといってお酒やデザートを作る係だった。座敷に団体客が入ると、一気にドリンクがのオーダーがきたり、デザートがとんできたりするので、かなり面倒くさい。ドリンクがたくさん来るときは慣れているのである程度処理できるのだが、デザートがたくさんとんできた時には作るのに手間がかかるのでかなり落ち込む。また、ドリンクが入りすぎるとジョッキがなくなってしまう。ジョッキを洗って冷やすというのも自分の仕事なので、後先考えずにドリンク、デザートばかり作って洗い物を放置しておくと、後で痛い目を見る。洗浄機をいかに効率的に回し、氷水をはったシンクに入れて冷やすかがカギだと思っている。このポジションの重要なポイントは優先順位をつけることだ。次のことやお客様の優先順位を考えたりして、例えば新規ドリンクだったら先に持っていくとか、飲み放題ラストオーダーの宅はまだお酒が残っていることが多いので、後回しにするなど考えることが多い。特にデザートをやるタイミングは重要で、変なタイミングで作りに行くとドリンクのオーダーが溜まってしまい、大変なことになってしまう。自分でドリンクのオーだーが落ち着きそうなタイミングを見計らって、デザートづくりに移行することが大切だ。またインカムでデザート作るので、ドリンクどなたかお願いしますというと手の空いた人がやってくれるのでこの連絡も必須だ。今日は久しぶりの日曜日出勤ということでいつもより疲れたが、考えながら働くというのはとても楽しいと改めて思った。今日はこの辺にしておく、以上!