10/10 今日の出来事

今日は楽しい1日だった。今日は唯一の対面授業のゼミがあり、学校へ行った。今回のゼミは後輩たちに向けたゼミ説明会を開催し、自分たちの行った統計分析の発表だったり、交流会としてゼミに関する質疑応答をしたりした。うちのゼミは少し特殊で、ゼミの教授が私用で来年度から別大学へ転勤してしまうため、このゼミはその別大学の学生に向けて説明会をしている。つまり、来年度のゼミは自分たちが4年生で後輩の3年生が別大学の学生になるということだ。しかも自分たちは東京の大学だが、先生の転勤先の大学は北海道の大学なので地理的にかなり距離がある。来年度のゼミはZOOM開催になるだろうが、交流会も含めて北海道の方へ旅行できるということなのでとても楽しみだ。ゼミの説明はさておき、今回のゼミ説明会に来たのは途中退室した子も含めて7人ほどとかなり予想よりも少なかった。先輩が他大学ということもあり、向こうの学生からしたら未知のゼミなので、少し入りずらいというのはわかるが、もう少し来てもよいだろというのが正直な感想だ。自分は発表担当ではなかったので、交流会までずっと暇だった。いざ交流会になると、途中退室した子が増え、残ったのは3人ほどしかいなく、説明会に来た子一人に対してゼミ生が5人ほどつくという集団リンチみたいな状態になっていた。それでもその子たちは恐れることなく先輩たちに一生懸命質問していたのですごくまじめでいい子たちだなと思った。もし自分がその子たちの立場だったら、怖くて途中退室してしまうかもしれない。すごくいい子たちだったのでぜひこのゼミに入ってほしいと思った。ゼミが終わった後はゼミの何人かで飲みに行った。就活の話やゼミについて話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができた。普段あまり飲みに来ない人も来てくれて、なにか新鮮な感じがした。まだゼミ全体で飲みに行ったことはないので、是非コロナが明けたら飲みに行きたいと思っている。それでは今日はこの辺で終わりにしよう。