10/9 今日の出来事

今日は久しぶりに落ち着いた一日だった。これといった予定はなく、唯一あるとしたら昨日購入したスーツを取りに行くことくらいだ。裾直しが終わり、実際にはいてみるとぴったりなサイズだったので感動した。これから就活を頑張ろうという気持ちを持てるようになった。

今日はずっと雨が降っていてあまり気分が上がらなかった。特に予定のない日に雨が降るとなんだか憂鬱な気分になるのは自分だけだろうか。そもそも雨自体が憂鬱な気分にさせているのは間違いないが、さらになにも予定がないとなると、その日がもったいない気がしてしょうがない。自分は意外とせっかちなのかもしれない。そもそも自分は予定がないということがあまり好きではない。一日には何かしらの予定があり、それを生きがいにして生きている自分がどこかにいる。何か目標をもって過ごすというのはとても大切なことだが、自分はその何かしらの予定にたいして目標を設定し、そこに生きる活力を向けているため、その予定がないとなると憂鬱になってしまうになってしまう。最近私は朝を起きて今日やることリストを紙に書いて、最低限やるべきことを確認している。例えば、読書、ブログ、プログラミング勉強などだ。ただ、最近だとこれらはほとんど習慣になっていることで、何か新しいことを求める自分にとってはあまり刺激が感じられないが、この習慣にするということ自体、何か新しい刺激を得ることとは違った価値があると思っていて、この習慣の日々の積み重ねが自分の成長につながるのではないかと信じている。今日は一日なにもなく、いつもの習慣をこなすだけだが、その毎日の習慣からも日によって異なる出会いや気づきが生まれると思う。一見何気なく過ごしているその日常の些細な変化にも目を凝らして、体全体でその変化を感じ、生きる糧にするのも悪くないだろう。習慣から離れた予定だけに新たな刺激を求めるのではなく、日々の様々な出来事から刺激を受けられるように、受け身の姿勢ではなく、自分から探してやるくらいに気持ちで日常的なことにも取り組んでいきたいと思った。新しい常に新しい刺激を求めるということは、向上心が強いと言いかえることもでき、これからの人生で大いなる武器となりえるだろう。その武器を活かし、今後まだ長い人生を悔いなく過ごしていきたい。今日は以上!