11/8 今日の出来事

今日はランチに渋谷でバイトがあり、その後は特に何も予定がなかった。割と久しぶりのランチバイトで起きるのが大変だと思ったが、意外とすんなり起きれた。割と早めに寝たのが功を奏したのではないかと思った。今日のバイトはいつもより忙しかった。最近のランチの売上はかなり回復傾向にあって、調子がいい。お客さんもバンバン来るし、特に今日の良かったところは団体客が多かったところだ。1人1人来るよりも団体客で4.5人一気に来た方が効率がいいし、調理場の身としても5人分の料理を同時に出せる点でかなり楽だ。例えば、1人の客が5回来店したら、その都度タイミングを見て料理を作り始めなければならない。少し時間がずれるだけで揚げ物や焼き物の出来上がりのタイミングが微妙に異なってくるのでかなりめんどくさい。それに比べて、5人一気に来店したときには、タイミングもすべて計算して出すことができるので非常に楽だ。今日はいつもとは違って団体客が多く、売上が良かった割にはそれほど忙しくなかった気もする。ただ調理場としては楽だが、ホールの人からしたら大変だと思われる。理由としては、団体客が多いということは席をかなり考えなければならないということだからだ。うちの店はかなりこじんまりとした店で、テーブル席も4つほどしかない。あとはカウンター席が7席くらいだ。この空間に団体4名とかが連続して入ってくると、席が空いていなく待たせることになってしまうのだ。なるべく無駄なく席を使い、片づけをしながら次の客をどこへ配置するか考えなければならない。もちろん注文もとり、料理も運ばなければいけないのでそれだけを考えている暇はない。時にはお客さんに移動してもらったり、早めのご退店をお願いしたりするなど、いかにお客さんをこの店に入れるかというまるでパズルをしているかような考え方をしている。ホールはたくさんのことを考えながら仕事をしなければいけないので大変だと思うが、後先のことを考えながら別のこともこなすという面で思考力トレーニングになると思う。様々なことを考えながら行動するというのは実践していかなければ身につかないものなので、是非日常生活の中でもたくさんのことを考えながら行動してみるのもおすすめだ。さて今日はバイトのことでかなり語ってしまったがこの辺にしておこう。今日は以上!