11/3 今日の出来事

今日は1日中家にいた。前日朝の5時まで地元の公園にいたので寝たのは6時ごろだった。起きたのは13時頃で今日の1日のスタートはいつもと比べて遅かった。お酒も飲んで寝る時間も遅かったことから睡眠の質はかなり悪く、8時間寝た割にはあまり疲れが取れていなかった。まず起きてからはシャワーを浴びた。前日に浴びていないということもあり、とても気持ちよかった。ただ朝シャワーの悪い所は出た後に眠くなるところだ。体がぽかぽかしてきて眠くなってしまうのだ。シャワーを浴びた後、一回外に出て涼しい風に当たると眠気も冷めて午後のパフォーマンスが上がるのでお勧めだ。まずはいつものように本を読み、心を整えた。最近読んでいる本は「幸せになる勇気」というベストセラーになった本だ。この本は2部作のうちの後半作品になっていて、前半作品は「嫌われる勇気」というタイトルで1度は聞いたことあるのではないかと思う。アドラー心理学をもとにした自己啓発本で、自分を好きになれない青年がアドラー心理学を学んだ哲人の家へ訪れ、対話が繰り広げらる形式だ。最初は青年が自分の意見を突き通そうとするが、哲人はそれに対して冷静に受け答えしながらアドラー心理学の根底を青年に教えていく。アドラー心理学の根底にあるのは「目的論」で、これはすべての行動はある目的のためになされているという考え方だ。逆に青年は「原因論」を根底とした生き方をしていて、これは例えば「親が自分を大切にしてくれなかったからだれも信用できない」などとある行動に対して過去の事例が原因だと主張するものだ。詳しい内容はぜひこの本を読んでいただきたい。本の説明は置いといて、その後はTikTokで音楽紹介の動画をいくつか作成した。最近はこの動画作成にはまっていてスマホ1台で手軽にできるから簡単でおすすめだ。自分は音楽が好きで、他の人にも自分の聴いている音楽の良さを知ってほしいという思いでこの活動を始めた。まだ始めたばかりでフォロワーもかなり少ないが、とりあえずフォロワー1000人を目標に頑張っていきたいと思う。さて今日はこの辺にしておこう。以上!